それはなにか どんないいことがあるのか 使い方 注意点 まとめ それはなにか UpdateViewはモデルと連携して、データの更新を請け負います。 通常のウェブサイトでは、フォームを使用してユーザーからのデータを受け取ります。 UpdateViewは受け取ったデータを精査して、モデルに設… (続きを読む)


次はCreateViewです。 それはなにか どんないいことがあるのか 使い方 注意点 まとめ それはなにか CreateViewはモデルと連携して、データの新規保存を請け負います。 通常のウェブサイトでは、通常フォームを使用してユーザーからのデータを受け取ります。 CreateVie… (続きを読む)


さて、今回はクラスベース汎用ビューの具体的な使い方を書いていきたいと思います。 前回のポストでListViewについて少し触れているので、そこからスタートしたいと思います。 ListView DetailView get_context_dataメソッド まとめ ListView fr… (続きを読む)


以前Qiitaに投稿したのですが、Djangoにはクラスベース汎用ビュー(CBV)というのがあります。 いつか書き直したいなぁと思っていたのですが、新しいサイトを立ち上げたのを機にもう一度書いてみます。 Djangoのバージョンも上がりましたしね。 Djangoでいうところのビューとは 関数… (続きを読む)


当講座では動画のレクチャーとその内容のテキスト講座を用意しています。 動画とテキストでは若干解説の内容が違ったりしていますが、文字だけでは伝わらないこともあると思い、許容してきました。 しかし、今回テキストの内容が動画と大幅にかけ離れておりましたので、修正してお詫びいたします。 具体的には、… (続きを読む)